FC2ブログ



ブログ概要

このブログは私おいしい牛乳がリョナゲーを制作するにあたってモチベーションを保つために作られたブログです
エッチなのがダメな人は回れ右、グロ(そこまでひどくないですが)もダメな人も回れ右してください
更新は割と不定期ですが、生暖かい目で見守ってやってください

ウディタ産の地域制圧SLGもどき
MONSTER ATTACK!
最終更新日:2013/8/11



2013/4/29 更新
トップページへ

あけまして…

おめでとうございます!

おめでとうございます!

年末年始は忙しく…というのも 雷神Ⅶ というゲームをしておりました。

知る人ぞ知る同人SLGですね。(らしい)
ある程度の拡張性もウリだそうで。

今はアイコンを書き直したりしているぐらいですがそのうちイベントを編集したりしてみたいですね。

そういえば

この前新しいペンタブを買いました!

いつですって?先週の土曜日です!なんで今言うんだよって話ですが…

新しいタブレットはIntuos pro medium PTH651。前までBamboo CTL-460を使っていたのですがそれと比べると読み取り範囲が広くなり( 147.2×92mm → 223.5×139.7mm )、筆圧レベルも4倍に( 512 → 2048 )、その他のスペックもおおむね良好です!

まあ、スペックがよくなったから絵もうまくなるのか、と言われてしまえばそこまでですが新しくなったタブレットでガンガン書いていきたいですね。

一年進化録2013



今年描いたイラストを月別に振り返ってみる。

3月→4月の伸びが一番大きい気がしますねー。
何せこの時期に弄ったペンの設定が大正解で、それ以降線が若干綺麗になってます。過去の記事でそんなの描いたような。

最近は忙しくなってイラストを描く枚数が減った→ちょっと腕がなまり気味な気がしますがまあトータルで見たらプラス…ですかね!

そういえばいまさらですが

パソコンを新しく買い換えました。

今度のパソコンはwindows7です!
それもこれも前のパソコンさんなんですが、いろいろ不具合が出てきまして例えば
・スリープモードにするとそのままフリーズ
・firefox起動でそのままフリーズ
・DVDドライブの破損
・ついでにHDDも異常をきたす
・photoshopの動作が超重くなる…

などなど。いわゆる寿命ですね!
さすがに4年も使っていればまあこんなものかなあという感じです。
私の持っているphotoshopCS5は8は未対応(らしい)なので、店頭から7が消える前に買い換得ることができてよかったなと思います。

パソコンが新しくなって動作がそこそこ軽くなり、作業に割り当てられるメモリの量も増えて、そして何より32bitから64bitになったことが一番大きいですね。
photoshopにはopenGLを利用できる機能が備わっているんですが、これは32bit機では利用できないのです。またこの機能を使うことでよりスムーズな回転機能を使うことができたり、こっちはあんまり使わないのですが3D描写機能も使えたりします。
photoshopを買って1年以上たちましたが、ようやくすべての能力を使えるようになった感じですね!
これらの機能も使いつつもっとうまくなっていきたいですね。
プロフィール

おいしい牛乳

Author:おいしい牛乳
牛乳に相談だ!

pixivは→こちら
連絡先→pipribbonあっとyahoo.co.jp
あっとをあっとにしてね。たまーに読みます

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
