FC2ブログ

スポンサーサイト


たいけんばん!

http://ux.getuploader.com/milk_oos/download/2/%E3%82%B9%E3%83%91%E3%82%A4%E4%B8%89%E6%AE%B5%E6%B4%BB%E7%94%A8.zip

こんなんで!エロはありません
ちょっとありそうな(実際された)質問に答えますかねー
14日じゃない→リアル友人にはきちんと渡したのでおk(友人との取り決めですので
10ターン前後でイベントが進まなくなる→仕様です
セーブできない→めんどk…まだいらないと思ったので!
バックログは?→今の私ではちょっと作れないです。申し訳ない。

それと気がかりなこと。
画面が切り替わる時にデスクトップが一瞬移るのが気になる
→いやはやなんとも。背景の画像を読み込むときになにか悪さをしてるんですかね?良くわかんない保留
立ち絵とかを消す時もpicloadで背景画像を読み込み直してるのでこれをなんとかできれば…ってとこでしょうか?

当面は実装した所のイラストをカラー化したい所ですねー。白黒ですとやはり味気ないですし。何よりキャラの区別が(ry
音楽は…どうしましょう。これが一番問題。


なんだか今のところリョナゲーの要素の微塵もないような気もしますけど、まあしょうがないですね。
スレの投下は…本格的にリョナ要素を入れてから!

コメントの投稿

非公開コメント

体験版だ!+画面切り替わり時の乱れの修正について

おいしい牛乳さんこんにちは、アスロマです。

記事に書いてある体験版へのリンクが切れてしまってますよー。
アドレスの後半部分がきちんとコピペできていないようです。

///
今回のバージョンプレイしました。
前にスレに出したバージョンと比べると手帳(主人公メモ)が大幅にパワーアップしましたね。
回想とかキャラ紹介とかが増えたのはなんだか楽しそうです。

キャラクターが増えたのもなんだか嬉しかったり、
かわいい絵が描けるというのは強みですね。

でも前回のバージョンにあったカタリナのエロがなくなってるのがなんとなく寂しい感!
スレへの投下バージョンができるのを楽しみにしています。

///

>画面が切り替わるときにデスクトップが一瞬乱れる。

picload命令を使っている箇所(背景表示)で画面が乱れていますね。

立ち絵と同じように背景もpicload命令で最初読み込んでおいて、
ゲーム中ではgcopy命令を使うようにすると乱れなくなりますよ。

で、わりと簡単に修正できそうだったので、参考までに勝手に修正してみました。

【スパイ三段活用(ちらつき修正参考).zip】
http://ux.getuploader.com/asuroma4/download/13/

ソースを参考にしていただければなんとなく分かると思いますが、
下記のような修正を行なっています。
----------------------------------------------------------------------
・ゲーム進行中はpicload命令の代わりにgcopy命令を使うようにした
・gcopy命令に変更する為、表示の関係でredraw命令を追加した(memo1の中など)。
・gcopy命令に変更する為、clrobj命令(ボタンを消去する命令)を追加した。
・gcopy命令に変更する為、以下のbufferに画像を読みこむようにした。
buffer 81 "gazo/bg1t.jpg"
buffer 87 "gazo/bg7t.jpg"
buffer 88 "gazo/bg8t.jpg"
buffer 100 "gazo/map.jpg"
buffer 101 "gazo/keisen.jpg"
---------------------------------------------------------------------
この方法を使う場合clrobj命令を使って、ボタン命令をクリアする必要があります。
(picloadを使うと配置したボタンがクリアされるが、gcopyだとクリアされないため)。

参考になれば参考にしてみてください。
でも今のままでもちゃんと動くので面倒だったら後回しでもいいかも知れません。

///

自分以外の人がゲーム作ってるのを見るとやる気が刺激されますね。
なんだか私もゲームを作りたくなって来ました。

それでは、また。

コメントありがとうございます

コメントありがとうございます!

>>今回のバージョンプレイしました。
>>前にスレに出したバージョンと比べると手帳(主人公メモ)が大幅にパワーアップしましたね。
>>回想とかキャラ紹介とかが増えたのはなんだか楽しそうです。

キャラ紹介とかコンプ要素があった方がやってる側もモチベーションが上がるかも…と思って入れてみました。
進行によって内容を変えたりする予定ですので、(特に盗賊ちゃん)その辺も注目していただければ幸いです

>>キャラクターが増えたのもなんだか嬉しかったり、
>>かわいい絵が描けるというのは強みですね。

ありがとうございます!
一つの町が舞台ですので多いに越したことありませんしね!
この勢いでどんどん増やしていきたいです

>>でも前回のバージョンにあったカタリナのエロがなくなってるのがなんとなく寂しい感!
>>スレへの投下バージョンができるのを楽しみにしています。

前回のは「こんなゲーム作ってますよー」ってアピール(?)するためのものだったというのもありますからねー。
なんであれなるべく早いうちに入れておきたいです

>>立ち絵と同じように背景もpicload命令で最初読み込んでおいて、
>>ゲーム中ではgcopy命令を使うようにすると乱れなくなりますよ。

>>で、わりと簡単に修正できそうだったので、参考までに勝手に修正してみました。


なるほど!やはりpicloadが諸悪の根源でしたか
私はまだまだ未熟ですので技術的な面のアドバイスは凄く助かります!圧倒的感謝!


>>自分以外の人がゲーム作ってるのを見るとやる気が刺激されますね。
>>なんだか私もゲームを作りたくなって来ました。

やっぱり他人の制作過程とかを見ると刺激されますよね。私もアスロマさんの次回作に期待!
プロフィール

おいしい牛乳

Author:おいしい牛乳
牛乳に相談だ!

pixivは→こちら
連絡先→pipribbonあっとyahoo.co.jp
あっとをあっとにしてね。たまーに読みます

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
