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家庭用ゲームとか

最近オブリビオンとかファイアーエムブレムトラキア776とかやってます。

いきなりどうした、って言われればそれまでなんですが、やっぱりゲームを作る、に当たってその前にゲームをやってゲームを研究する!のも大事だと思うんですよ!
たとえばこのオブリビオン。
RPGなのですが自由度がべらぼうに高く、皇帝亡き後に皇位継承者を探したりすると言うメインストーリーはあるものの、それを無視して町の住人の物を盗んだりぶらついて見つけたダンジョンに潜ったり錬金術したり色々できるわけですね。
MODも入れればさらに人が増えたりえろえろだったり、奴隷にして売り飛ばせたりテクスチャが綺麗になったりそもそも町が増えたり…文字通りやりたい放題なわけですね!
僕の最終的な理想はなんでもできるエロゲー!夢はでっかくですね。

でも今の段階じゃそんな大したものは作れません。それで紙芝居ゲーを作ってるわけですが…

そこでトラキアをやってみたり。
ファイアーエムブレムというのは味方のユニットを動かして敵の大将を倒し拠点を制圧するSRPGです。ぶっちゃけるとキャラ付けされた将棋とかチェスみたいなものです。
その中でもこのトラキア776というゲームはシリーズで唯一敵を捕獲して武器を奪うことができます。捕獲するには捕獲攻撃でHPを0にする必要があるのですが武器がないユニットはHPがあっても捕獲されてしまいます。
…つまりこれは
とてもリョナゲーにうってつけだと思うんですね!
死亡はそのままでまあいいとして
捕獲攻撃でHP0=リョなられてお持ち帰りでエロエロ展開(なくても可
武器なしで捕獲=お持ち帰りエロエロ
エロもリョナも両方いけますね!SRPG自体そんなに難し…いでしょうけどなんとかなると思いますし。
今作ってるゲームはどうもリョナ成分が希薄といいますか、紙芝居ですとシーンに至るまで長くなりそうですし、やはりそう考えると手軽に死ねるアクションが主流になるのも当然なのですかね。というわけで簡単に死ねるSRPGも作ってみたいですね!

まあ今は絵の練習ばっかりしているわけですが…プログラムもそのうち!

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