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アイデアプリーズ!

ゲームを作っては投げ作っては投げ…しているおいしい牛乳です!

ここまで完成にこぎつけた作品が一本もないのはさすがにまずいので何かミニゲームか短編作品を作って完成させたいのですが如何せんアイデアが浮かばなくてですね…
何かあったらぜひお願いします(他力本願

おいしい牛乳でした!

書き直し。



ゲームオーバー時に表示する予定のCGを320x240から640x480用にリサイズして、ちょこちょこ書き直ししました。
このイラストは主人公のHPが0になるゲームオーバーで表示するCGです。
主人公死亡絵という、おそらく多くの人が最初に見るであろうCGなので気に入らないところなどを中心にぽちぽち手直ししてきましたが…まだもうちょっと頑張る余地がありますね。
引き続き書き直していこうと思います。

展望他

少し前の記事で全部完成してからサブイベント云々と書きましたがいやはや失礼。あれは撤回します、
一旦作った後に肉づけしちゃうとまず通しでやってくれた方がもう一回初めからやり直さないといけなくなるのでは、と思ったからです。
というわけで地域を一つずつ作って、どんどん広げていく形にしたいなあと思いました。
それと考えている改良案も取り入れていきたいですね。
とりあえずは、レベルアップとその周りのイベントを整備したいところ。いろいろ考えているので何とか形にしたいですね。

なんということでしょう

ウディタのゲーム設定でマップチップのサイズが320x240となっていたのでイベント絵もそれに合わせて1280x960で作っていたのですが、
よくよく見てみると画面のサイズ自体は640x480でした。
モニターにおける画面の比率でなんとなく気づけよ、と言われてしまえばそれまでなんですがこれがなかなか…
もちろん、CGはすべて320x240なので実際プレイすると2倍に引き伸ばされているのですが、やはり書き直すべきなんでしょうかね。
今のところはエレミナ処刑とアミリー種付けの2枚。小屋のモブはまあいいでしょう。
とりあえずは、この辺のCGも何とか書き直していきたいですね。

ロードマップという名の未来妄想図ほか

モンスターアタックを地味にバージョンアップしました。
変更内容は、種付け小屋で死体安置所に行けるようになった…それだけです。少しばかりリョナ要素を入れていきたいですね。アミリーさんの絵はなかなかうまい事決まらなかったので保留。来週には完成させたいですね。
種付け小屋の視察はそれぞれ0人、1人、2人以上でテキストが変わったりします。まあ地味ですが…


ここいらで妄想ロードマップを。
システム面がひと段落して大体形が整ったところで完成目標とかを決めたいですね。

とりあえず、9月中にはマップとか、ストーリー進行のイベントとかを完成させたいところ。
大まかな流れとかはほぼ脳内で決まってますし、マップにはなるべく土地を用意したいなあとは思います。しかし多すぎたら途中でだれるような気もするし、短すぎるのもあれなので…20~30ぐらい?もっとかな。難しいですね。
同時に味方になるキャラクターや敵のボスキャラも10月中までに考えていきたいです。とりあえずゲームを最後まで遊ぶことができる、という形を10月中にはしておきたいところ。
それ以降は名前付き捕虜や味方キャラのイベントなど、ビジュアル面を強化していきたいですね。
幸い(?)にもウディタの解像度はそれほど大きくないですので、質より量でどんどん書いていける気がします。
スレで指摘された演出面は最後でもいいでしょう。最悪、ゲームとしての体制は整っているのでできなければ無視するというのも…
そしてこれを完成するのが12月末までと…最速でこれぐらいで作っていきたいですね。


もちろん、途中でほかのことをやったりやる気がなくなったりするとどんどん遅くなってしまうわけですが…ここ最近暑くてやる気が起きなかったり。
まあ個人製作!ですし、まともに完成まで仕上げる、というわけにもあまり高望みはせず自分のペースで作っていきたいですね。
プロフィール

おいしい牛乳

Author:おいしい牛乳
牛乳に相談だ!

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あっとをあっとにしてね。たまーに読みます

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